極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州か北海道か

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト57日目。 桃太郎の背丈が1メートルを超えてます。 話し変わって、九州を拠点とする航空会社ソラシドエアと、北海道を地盤とするエア・ドゥが共同持ち株会社を設立する基本合意書を締結したと発表したました。 い…

おめでとうイギリス

家庭菜園 プランター栽培 家庭菜園トマト56日目。 東京、大阪は毎週月曜日がワクチン接種の予約争奪戦です。 明日は何分で予約打ちきりになるんでしょうね?? 話し変わって、ジョンソン英首相と婚約者キャリー・シモンズさんが、ロンドン中心部のウェストミ…

アルコールファースト

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト55日目。 順調のようですね(`・ω・´)ゞ 話し変わって、東京オリンピック、パラリンピック大会の選手村で、アルコール類の持ち込みが可能になるという一部報道がありました。 この報道に対してSNS上では、報道を機…

赤です

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト54日目。 そろそろトマトも赤くなるのかな?? 話し変わって、JTBが発表した2021年3月期決算が1051億円の赤字との報道です。 売上高は前年比でマイナス71.1%で、赤字幅は過去最大とのことです(ーωー) 先日の婚礼…

結婚式場の活用方法

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト53日目。 今日は朝から大雨ですね(ーωー) 話し変わって、婚礼大手ワタベウェディングの経営再建の問題で、私的整理の一種「裁判外紛争解決手続き」の成立が確実になりました。 婚礼最大手のワタベウェディングに…

社説が世界へ

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト52日目。 週末に葉っぱ切ります。 話し変わって、朝日新聞が社説で「中止の決断を首相に求める」と書いたことを受け、世界各国のメディアが「五輪のオフィシャルパートナーである日本の主要紙が中止を呼び掛けた…

マンボウで酒類提供??

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト51日目。 立派なトマトっぽくなってきました。 収穫が楽しみです。 話し変わって、飲食店が新型コロナウイルスの感染防止策を徹底していると認証された場合、まん延防止等重点措置の期間中でも、酒類の提供を認め…

5月25日付 中日新聞・東京新聞で紹介

5月25日付 中日新聞・東京新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇河本食品 梅干し専門店から塩分2.8%紀州南高梅の天授の梅をお届け 〇静岡茶療園 静岡の姉妹の農家がつくる深蒸し新茶「ゆめいぶき」 〇川原食品 創業70余年、尾道の老舗昆布…

昭和の産物

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト50日目。 下の方のトマトが密状態です。 間引いたほうがいいのでしょうかね?? 話し変わって、総務省幹部への接待問題を巡って「東北新社」が、同社の特別調査委員会がまとめた調査報告書を公表しました。 総務…

使い捨て

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト49日目。 好き勝手に成長しています!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! とりあえず支柱に縛りました。 沖縄県の緊急事態宣言が決定しました。 北海道では死者の累計が1000人を越えました。 でも、東京オリンピックの開催につい…

現場に戻ろう

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト48日目。 多すぎた葉っぱを切りました。 さてさて、横浜市戸塚区名瀬町のアパートから姿を消していたアミメニシキヘビが22日午後4時47分ごろ見つかったと発表がありました。 飼い主、ご近所の方々良かったね( ≧∀≦…

それ緊急事態です

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト47日目。 関西は大雨警戒中です!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 話し変わって、JR東海は東海道新幹線の男性運転士が16日、走行中に運転席を一時離れていたと発表しました。 運転士がトイレへ行ったためですって(ーωー) 150…

仕方ないのかな

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト46日目。 大雨が降っています 明日にかけて近畿・東海は警戒ですって(ーωー) 話し変わって、大阪メトロが発表した2021年3月期決算は、純損益が43億円の赤字だったとの発表がありました。 ちなみに前年は271億円の…

朝の顔が変わります

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト45日目。 多すぎる葉っぱは晴れてる日に切ってもOkと教えてもらいました。 梅雨の晴れてる日が問題です…。 話し変わって、TBSの安住紳一郎アナウンサーが、今秋から朝の情報番組の司会を務めることが分かったと報…

重複した予約

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園44日目。 梅雨で雨が続いています(ーωー) 話し変わって、東京、大阪の大規模接種センターの予約について重大な欠陥があったとの報道がありました。 予約対象者が東京23区や大阪市内在住者でなくても、65歳以上の高齢者…

予約受付の終了は何時ごろ

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト43日目。 大雨の予報ですけど! 話し変わって、本日17日から東京と大阪に設置される新型コロナワクチンの大規模接種センターの予約がはじまります。 予約は東京23区と大阪市内に住む65歳以上の方々が対象です。 …

ジューンブライドが

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト42日目。 トマトの成長って早いですね!( ̄- ̄)ゞ 話し変わって、先日の九州、広島、岡山に続き、関西と東海で梅雨入りの発表がありました。 まだ5月の中旬ですけど。 やはり地球の温暖化や地殻変動などの天変地…

カウントするの??

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト41日目。 順調です(*`・ω・)ゞ 話し変わって、大阪の新型コロナウイルスの新規感染者数は785人でした。 大阪では感染者数より死亡者数が注目され、先週1日に55人の方々がお亡くなりになったのを頂点に高止まりです…

レオパレス21ってどうよ

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト40日目。 昨日よりトマトっぽいです!( ̄- ̄)ゞ 話し変わって、経営再建中のレオパレス21は、2021年3月期の最終利益が236億8000万円の赤字だったと発表しました。 でしょうね(。-ω-)zzz 引っ越すにも壁の薄い部屋…

医療従事者の定義

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園39日目。 トマトっぽい実が出来ましたね( ≧∀≦)ノ 茨城県城里町の上遠野修町長が4月下旬、町内の高齢者に先駆け新型コロナウイルスのワクチンを接種していたことが明らかになりました。 先日スギ薬局の会長夫婦が市長に…

今さらな水際対策

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト38日目。 多すぎる葉っぱは切ってもいいのかな?? 話し変わって、新型コロナウイルスの感染が急拡大しているインド・ネパール・パキスタンの3か国からの入国について、日本人の帰国者以外の入国を原則一時停止…

5月11日付 東京新聞で紹介

5月11日付 東京新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇生茶の青木園 家族でがんばる摘みたて茶農家の生茶 〇京米堂 実力通りの逸品!丹波篠山産コシヒカリを発送直前に精米 〇川原食品 創業70余年、尾道の老舗昆布屋の特上しそ昆布 〇大江の…

鬼滅の刃は世界でも

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト36日目。 ずいぶん成長しました(*>∇<)ノ 話し変わって、劇映画「鬼滅の刃」無限列車編が、アメリカでの公開でも好成績を収め、全世界で年間の興行収入ランキングで1位になる見込みとなりました。 日本では興行収…

5月10日付 中日新聞で紹介

5月10日付 中日新聞朝刊 極選で4社のお取り寄せ商品を紹介しました。 〇生茶の青木園 家族でがんばる摘みたて茶農家の生茶 京米堂 実力通りの逸品!丹波篠山産コシヒカリを発送直前に精米 〇川原食品 創業70余年、尾道の老舗昆布屋の特上しそ昆布 〇大江の郷…

緊急事態宣言とマンボウと

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト35日目。 花が下を向き始めました。 いよいよか?? さてさて、東京の新型コロナウイルス感染者数が1032人で、大阪の感染者数875人を大きく越えました。 まっ、時間の問題と思ってましたけどね。 北海道ではオリ…

その車、プライスレス

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト34日目。 支え棒を抜きました(*>∇<)ノ 話し変わって、神奈川県小田原市の有料道路箱根ターンパイクでフェラーリが全焼したとの報道がありました。 F-40か… 私では立ち直れないですね!( ̄- ̄)ゞ でもさ、 中古車…

報酬が下がるなら

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト32日目。 順調ですねヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ 話し変わって、ウーバーイーツが新報酬体系を全国に拡大すると発表しました。 新しい報酬体系は京都と福岡で先行していましたが、現行の報酬から3割程度の減額だったよ…

雲隠れの術

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト32日目。 上の方にも蕾ができていました( ≧∀≦)ノ 話し変わって、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書改ざんに加担させられたとして自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さんの妻が国などに…

そのタイミングって

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト31日目。 雨の一日でした。 話し変わって、東京オリンピックのマラソンコースを使用したテスト大会「札幌チャレンジハーフマラソン」が札幌市の大通り公園で実施されました。 外出自粛やイベントの中止要請のなか…

緊急事態宣言延長の原因

家庭菜園 プランター栽培 気まぐれ菜園トマト30日目。 今のところ特に変化はありませんね(ーωー) 菅首相が感染症の専門家に対し、緊急事態宣言を解除するかどうかの判断は「苦しいところだ」として、難しいとの認識を示しました。 大阪の吉村知事は宣言解除…