極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ネット通販


f:id:gokusenblog:20210222194939j:image
今日も一日お疲れさまでした。

 

長男による接待問題の調査報告書が国会に提出され、菅総理が国会で謝罪しました。

 

菅総理、就任から謝ってばっかりですね┐(´∀`)┌

 

話し変わって、消費者庁特定商取引法を改正し、違反事業者に懲役刑の刑事罰を導入する方向で最終調整しているようです。

 

インターネットで「初回無料」や「お試し」などと宣伝し、実際には高額の定期購入契約を結ばせる悪質な通信販売の被害が相次いでいるからですね。

 

罰則の強化により、詐欺的商法の抑止や被害防止を目指すとのことです。

 
確かに1回限りのつもりで申し込んだのに複数回の購入契約を結んでいたり、解約しないと毎月商品が届いて2回目以降は高額な代金を請求されるトラブルがよくあるみたですね。

 

どうせ事業者に解約の問い合わせをしても、申し込み画面に解約・キャンセルについて約款に書いてるでしょ!で終わっちゃでしょう。

 

てか、

だいたい約款なんて読まないし!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

もう少し簡略にして小学生でも理解できる約款よろ!

 

ネット通販が全盛の昨今で今さら罰則強化かよ!って感じですが、今後ますます伸びるデジタルネット業界だけに安心して利用できる環境をお願いしたいものです。