極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

プラスチック新法案


f:id:gokusenblog:20210310185113j:image
今日も一日お疲れさまでした。

 

同じ職場同士のトラックが通りすがりですれ違うときに、お互いにクラクションで挨拶するの止めてくれないかな。

 

トラックのクラクションって音が大きくて、歩いているときにポァーーンと鳴らされるとビクッとしちゃうんですよねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

話し変わって、環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめたようです。

 

いよいよ海外の基準に追いついてきましたね。

 

閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課し、命令に違反した場合は、50万円以下の罰金が科されます。

 

コンビ二店で弁当を購入すると配られるスプーンやフォーク、ホテルのアメニティーなどが想定されていて、今後、対象となる事業者や有料化を含む具体的な削減方法が示されるようです。

 

小泉環境大臣は「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」としていますが…

 

割り箸のビニール袋も廃止よろ!Σ( ̄□ ̄;)

同封のつまようじが指に刺さるのよね。

 

新法案は今国会で審議され、来年4月に施行される見通しです。