極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

鹿児島県が日本一


f:id:gokusenblog:20210313173816j:image
今日も一日お疲れさまでした。

 

東京の新型コロナウイルス新規感染者が増加しています。

 

「オレは大丈夫!」って感染対策もろくにせずに遊びまわってるひとが多すぎなんじゃないのかね??

 

話し変わって、お茶の日本一?静岡県だがね!

って言えなくなりました。

 

農林水産省が2019年の農業産出額を発表し、お茶の生産量では日本一の静岡県が猛追していた鹿児島県に初めて抜かれました。

 

農業産出額が251億円の静岡県に対して鹿児島県は252億円。

 

僅か1億円、されど1億円。

この差は静岡県にとってデカすぎます!Σ( ̄□ ̄;)

 

日本一の称号がなくなっちゃいましたもんね。

かろうじて生産量はトップをキープしているようですが。

 

まっ、これからはお茶のブランド力で勝負もありなんじゃないでしょうか。

 

日本茶の三大産地は静岡、鹿児島、三重県ですが…

京都の宇治茶は全国知名度高いだがね!( ̄- ̄)ゞ

 

梅干しは和歌山県がダントツです。