極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ネーミングの問題でなく…


f:id:gokusenblog:20210403201648j:image
今日も一日お疲れさまでした。

 

大阪の新型コロナウイルス新規感染が、東京の446人を軽く越える666人でワーストを5日連続でさらに更新中です。

 

東京の検査数の少なさに疑問を感じますがね(ーωー)

 

話し変わって、政府が大阪市など3府県に初適用を決めた「まん延防止等重点措置」を巡り、政府高官らが国会や記者会見で、略称の「まん防(まんぼう)」を使用しない方針を表明する動きが報道されました。

 

略称がユーモラスな姿で人気がある魚のマンボウを連想させるとのことです。

 

まっ、確かに…。

 

国民に事態の深刻さが伝わりにくいことが要因のようですが、名称だけの問題でしょうか??

 

ド派手な名称でデビューを飾った「緊急事態宣言」も、いつの間にやらこの様ですよ。

 

厚労省23人が参加したお別れ会問題をはじめ、高級ステーキや寿司会食問題、官僚や大臣を巻き込んだ接待問題など先生方の行動が起因していると思います。

 

「非常識事態宣言」に改名よろ!Σ( ̄□ ̄;)

 

まだ「医療が逼迫」なんて使ってんだから、いい加減「医療の崩壊」で国民をビビらせないと。

 

マンボウみんな頑張ろうね( >д<)、;'.・