極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

それ緊急事態です


f:id:gokusenblog:20210521185430j:image
f:id:gokusenblog:20210521185442j:image
f:id:gokusenblog:20210521185452j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト47日目。

 

関西は大雨警戒中です!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

話し変わって、JR東海東海道新幹線の男性運転士が16日、走行中に運転席を一時離れていたと発表しました。

 

運転士がトイレへ行ったためですって(ーωー)

 

150キロで走行中に運転士はアクセルをオフにして離席。

 

運転士は運転席に戻った後、三島駅の通過が予定より1分遅れたため指令所に遅延を申告、遅延の原因を究明する中で離席が発覚したとのことです。

 

1分の遅延でも原因究明するんですね…。

 

トイレ離席が問題になってるようですが、じゃどうしろ!っていうんですかね。

 

今までも同じ事例がなかった訳じゃないでしょうに、マニュアルがないのも交代要員が同乗していないのも問題と思います。

 

緊急事態の際には列車を停止しないといけないとの規定があるそうですが…

 

トイレは緊急事態です。

つまり緊急停止です!

 

仮に時速200キロで走行中の新幹線が、一時停止からの200キロの走行に戻った場合って何分ほどの遅延になるんでしょうか??

 

てかさ、

「運転士が緊急事態のため一時停止します」なんてアナウンスが流れたら…

 

乗客はいろんな意味で心配になりますね。