極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

1回目もまだです


f:id:gokusenblog:20210710221054j:image
f:id:gokusenblog:20210710221105j:image
f:id:gokusenblog:20210710221114j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト96日目。

 

合計7個のトマトが収穫できました。

 

 

話し変わって、米ファイザーのミカエル・ドルステン最高科学責任者が、同社が独ビオンテックと開発した新型コロナウイルスワクチンについて、3回目の追加接種の許可を来月中に米食品医薬品局に申請する方針だと述べました。

 

おいおい、日本にはまだ1回目の接種も受けていない方々が大勢いますが…。

 

私もですがね(ーωー)

 

2回目の接種から半年経過すると再感染リスクが高まる証拠が出てきたことや、感染力の強いインド由来の変異株(デルタ株)の広がりが理由のようです。

 

理由の「感染力のつよい変異型」の出現は仕方ないと思います。

 

でもさ、

 

2回目の接種から半年経過で再感染のリスクが高まる?

 

どういうこと??

 

2回接種したオリンピック代表選手の陽性反応が出ましたが、半年を待たずして再感染しています。

 

日本政府はワクチンの輸入量を2回接種分しか調達していないんでしょ。

 

その2回分も今となっては供給されていませんけどね。

 

こりゃ、感染収束なんて当分無理です。

 

メイドインジャパンに期待です!Σ( ̄□ ̄;)