極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

帰省を規制するには


f:id:gokusenblog:20210810175803j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト 挿し木チャレンジ4日目。

 

先日と同様、まったく変化なし!

挿し木生きてる??

 

 

本日の記者会見で、西村経済再生担当相はお盆休みについて、

 

「多くの地域でこれまで経験したことがない極めて高い水準の桁違いの感染が継続している」

「帰省をして親族で集まるとか同窓会で集まるとか、絶対に避けていただきたい」

 

と新型コロナウイルスの感染状況に危機感を表明しました。

 

話し変わって、昨日のブログで、

東京オリンピック期間中の7月23日~8月8日、東京都内の首都高速道路での渋滞が最大で96%減少したことが警視庁のまとめで判明したようです。

 

一部の入り口を閉鎖したことや、午前6時~午後10時に料金を1000円上乗せする「ロードプライシング」などに一定の効果があったとみているようです。

 

結局は「お金」ですよ。

 

人流を抑えるには「お金」ですよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

お盆期間中は、

〇首都高速、阪神高速ほか主要高速の1000円上乗せ

〇公園、レジャー施設の駐車料金1万円

〇ガソリン1リッターあたり1000円

〇新幹線の運賃1万円上乗せ

 

中にはイヤイヤ外出に付き合ってるお人よしな方もいると思います。

 

緊急事態宣言、マンボウの規制で人流を抑えつけるのもいいけどさ、

 

政府が外出を断る理由をつくってあげればいいんだよ。