極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

麻痺してます

f:id:gokusenblog:20210813183915j:plain家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト 挿し木チャレンジ7日目。

 

よく見ると根っこが出てきました。

 

 

話し変わって、九州では11日の降り始めから雨量が平年8月の2倍を超え、記録的な大雨になっているとの報道です。

 

来週中ごろまで大雨が長期化するため、さらに災害のリスクが高まり最大級の警戒をして下さいとのことで「大雨特別警報」発表の可能性もあります。

 

なにこれ。

 

雨期って6月~7月でしょ。

 

異常気象?

 

それともやっぱり…地球の温暖化??

 

これ、世界規模でも異常気象の影響により各地で災害が発生してるようで、

 

〇イタリアシチリア島で48.8度を記録

〇トルコで大規模な洪水

〇中国で記録的な豪雨で40万台の車が水没

 

大丈夫か…地球…。

 

日本も昨年から40度に迫る気温を記録してきましたが、これが夏の気温ってことでスタンダードに受け入れらるんでしょうね。

 

 

25度以上が夏日

30度以上が真夏日

35度以上が猛暑日

 

今では夏日が涼しく感じますね!Σ( ̄□ ̄;)

 

本日の新型コロナウイルスの新規感染者は東京だけで5774人。

 

大騒ぎしていた昨年2月の第一波の感染者数なんて全国で数百人です。

 

いろんな意味で麻痺してます。