極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

中吊り広告


f:id:gokusenblog:20210817201000j:image
f:id:gokusenblog:20210817201010j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト 挿し木チャレンジ11日目。

 

根っこがすごい成長です。

週末にはプランターへ植え替えてみようと思います。

 

 

話し変わって、発行部数約52万部で業界トップの「週刊文春」が、8月26日発売号を最後に電車の中づり広告を終了するようです。

 

仕方ないのかね(。-ω-)zzz

 

最近の駅、電車内の交通広告が減ってきているなと思っていましたが、ここにきて週刊誌の広告までもなくなっちゃうんですね。

 

要因として

〇スマホの普及で電車内で中吊り広告を見なくなった

〇緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の影響で乗車客が減った

〇情報のスピードが求められている

〇広告予算の縮小もしくはカット

 

スマホが普及するまでの電車内では新聞、フリーペーパー、文庫本もしくは中吊り広告か窓の外をぼーと眺めていたものです。

 

満員の時は中づり広告一択でしたね。

 

そして「週間文春」ならではの問題で、

誌面の原稿校了 :火曜日夜

中吊り広告の校了:月曜日夜

 

つまりは、火曜日の午前中にスクープで誌面記事を差し替えた場合、中吊り広告で反映されていないスクープの差し替えと、その影響で掲載予定だった原稿が押し出されてしまいます。

 

「広告に載ってたあの記事が雑誌に載ってないやんけ!」

 

クレーマーの餌食です!Σ( ̄□ ̄;)

 

スマホの普及で速報がすぐに読者に届きますし、逆にスピードが求められる時代になりました。

 

これからの文春電子版に期待ですね。

 

アナログ時代をけん引してきた新聞、雑誌などの紙媒体とテレビ、ラジオ業界にも一石を投じる事案と思います。