極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

サンマが高騰


f:id:gokusenblog:20210819183732j:image
f:id:gokusenblog:20210819183741j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園トマト 挿し木チャレンジ13日目。

 

先週から長く雨が続いています。

 

プランターへ植え替えられるタイミングが分かりません(ーωー)

 

 

話し変わって、秋の味覚であるサンマが北海道東部の厚岸町で初水揚げ、競りで1キロ2万8000円と記録的高値となったとの報道です。

 

ちなみに2020年は1キロあたり1万1880円で、今年は昨年の約2倍の高値での取引きになりました。

 

この初水揚げサンマ、1匹3500円のこれまた高値で漁協の直売店に並んだようです。

 

最高値で落札した水産会社の社長さん、

「これからサンマがおいしい時期になるので期待してほしい。きょうのサンマは刺身にするとおいしい」

 

期待しています(*゚∀゚)=3

 

てかさ、

ここ最近のサンマは中国による乱獲と、地球の温暖化の影響による日本近海の海水温の上昇が原因なのか、漁獲量の減少と年々小ぶりになってきています。

 

おそらく初水揚げのサンマたちも小ぶりなんじゃないのかな…。

 

そもそも 

お刺身にできるのかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

サンマのお刺身も楽しみですが、個人的にはマグロ推しです。