極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

リーマンショックの再来


f:id:gokusenblog:20210924191806j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助7日目です。

 

今日もコロ助は通常運行です。

 

 

話し変わって、中国の民間企業最大規模の不動産開発大手の中国恒大集団(チャイナ・エバーグランデ・グループ)の経営破綻の可能性を示唆する報道です。

 

どうやら33兆4000億円の負債額を抱えているようです。

 

ちなみに、

2020年度のトヨタ自動車の売り上げが29兆9299億円…。

 

難しいことは分かりませんが、社責の利払いの期限と米ドル債の利払いが第一の壁のようです。

 

第二の壁がかなり高いようで、債権者への社債の償還です。

 

これが結構な額面で、償還できなければ倒産なのですかね。

 

地方政府は失業対策などで社会不安を抑え、住宅購入者および幅広い経済への影響を考慮して国有・民間の不動産開発業者との協議や、大衆の怒りや抗議活動を監視する法執行部隊の設立も指示されたようです。

 

てかさ、

2019年から2021年の教科書は内容が濃いね

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

〇モリカケ桜問題

〇新型コロナウイルス

〇東京オリンピック騒動

その他、令和の改元、豊洲市場の盛り土問題、新国立競技場のデザインパクリ疑惑などなど。

 

で、ここにきてリーマンショックの再来です。

 

こりゃ大変(>ω<。)

 

庶民に関係していることと言えば、年金積立金管理運用独立行政法人が中国恒大集団へ96億円の投資をしてることぐらいですか…。

 

えっっ!Σ( ̄□ ̄;)