極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

倍率2.25倍


f:id:gokusenblog:20211019193722j:image
f:id:gokusenblog:20211019193731j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助32日目です。

 

芽キャベツは寒さに強いのですかね??

朝方の寒さが気になります。

 

 

話し変わって、本日19日に衆議院選挙が公示されました。

 

解散から投開票までが17日と戦後最短となる今回の選挙戦では、各政党、各候補が全国465の議席を争います。

 

ちなにみ小選挙区289、比例区代表176の計465議席です。

 

比例区はそろそろ見直したら??

 

比例区で当選もしくは復活当選の議員が「俺、選挙で選ばれた国民の代表ですわ!」には違和感が。

 

せめて比例区で当選された議員は、離党すれば即辞任くらいにしないとね。

 

当選後は小選挙区か比例区か、議員バッチの色を変えるとか見える化もよろ。

 

きのう夜の時点でおよそ1050人が立候補を予定してるようですが、465議席を1050人がしのぎを削るって…

 

競争倍率約2.25倍

 

あれ??

なんか大したことない数字です( ̄□ ̄;)!!

 

ちなみに2020年度の、

宝塚音楽学校は、40人の合格枠に852人受験で倍率21.3倍

 

東京大学文科1類は、401人合格に1,381人受験で倍率3.44倍

 

東大合格より簡単ですやん!Σ( ̄□ ̄;)

 

んな訳はありませんが、

魔の3回生、世襲議員などポンコツ議員が増えてきたと思います。

 

ここはひとつ、出身大学や過去の職歴、父親の七光りなんか無視して人物で投票してほしいものですね。

 

本当に国民のためになる政治家に期待します。