極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

2年連続の化石賞


f:id:gokusenblog:20211103211310j:image
f:id:gokusenblog:20211103211316j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助47日目です。

 

コロ助頑張ってますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

話し変わって、気候変動に関する国際会議「COP26」に合わせ、温暖化対策に消極的な国に贈られる「化石賞」に日本が前回に続き選ばれました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

その理由について、日本が引き続き化石燃料を使う見通しであることや、岸田首相臣が火力発電の廃止などに言及しなかったことを挙げているようです。

 

今のところ仕方ないよね。

 

人口1億1000万の電気消費量を風力と水力、太陽光発電では賄えないと思います。

 

といっても、2050年までにはまだ30年弱もあります。

 

しっかり考えないといけない問題ですが。

 

でもさ、

お金で解決しようとするのはどうよ( ̄□ ̄;)!!

 

岸田首相は25年までの5年間の支援額を600億ドル(約6・8兆円)から最大100億ドル(約1・1兆円)積み増す用意があると明らかにしてますが。

 

お金があるんならさ、もっと国内の民間企業に投資して日本政府バックアップのもとで全国民で温暖化に向き合わないと。

 

脱炭素も重要だけど、もっと物を大切に扱って長持ちさせるほうが排出量の削減になるんじゃないのかね??

 

なんなん!自動車税の仕組みは!Σ( ̄□ ̄;)

 

製造から12年以上の自動車に税金が20%上乗せの意味がわからん。

 

スクラップとビルドで二酸化炭素の排出量が下がるわけないですよね( >д<)、;'.・

 

旧車を応援します。

 

ちなみに、機動戦士ガンダムは原子力が動力源です(*゚∀゚)ゞ