極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

鉄道車両に防犯カメラ


f:id:gokusenblog:20211203182826j:image
f:id:gokusenblog:20211203182835j:image
f:id:gokusenblog:20211203182843j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助77日目です。

 

和歌山県で震度5弱の地震ですヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

大阪も震度3の揺れでした。

 

地震の際は机の下に隠れるって古いらしいですね…。

 

 

話し変わって、走行中の京王線の車内で乗客17人が重軽傷を負った事件を受けて、国土交通省は鉄道各社が今後導入する新車両に防犯カメラの設置を義務付ける方針を固めました。

 

現在のところJR東日本の車両への防犯カメラ設置率は100%ですが、事件の起きた京王線は0%の設置率…。

 

結果論だから仕方ないですよね。

 

今後は車両の構造や設備を定める鉄道営業法の省令改正を検討するようです。

 

てかさ、

犯罪の抑止力になるのかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

自ら死刑を求めて犯行に手を染めたり、目立ちたいとか凶悪犯に尊敬の念を抱いて模倣したりする輩が大半と思います。

 

防犯カメラの設置が犯罪の抑止にはならないでしょうね

 

まっ、痴漢の冤罪を晴らす証拠VTRくらいには役立ちそうです。

 

それより、

各駅のホームに交番かアルソックなど警備会社を設置すればいいのにね。

 

深夜勤務がありませんよ!( ̄- ̄)ゞ