極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

事業誘致の費用って


f:id:gokusenblog:20211212203646j:image
f:id:gokusenblog:20211212203654j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助86日目です。

 

ぽかぽか陽気の日曜日でした。

小春日和なんて言葉がぴったりです(*゚∀゚)=3

 

 

話し変わって、大阪湾の人工島・夢洲の統合型リゾートの候補地整備を巡り、大阪市に巨額の出費が発生する可能性が出ているとの報道です。

 

おいおい、聞いてないぞι(`ロ´)ノ

 

大阪市が土壌汚染や液状化の対策費を例外的に負担する方針を示しているようです。

 

夢洲に大阪メトロの新駅予定地を調査したところ、基準値の2~3倍のヒ素と1・5倍のフッ素が検出されましたって…。

 

何を今さら(ーωー)

 

おそらくですが、今後も土壌汚染の面積はどんどん大きくなると思います。

 

てかさ、

最初の見積りはなんやねん!Σ( ̄□ ̄;)

 

東京オリンピックもそうですよ。

 

誘致までの見積りは3013億円の「コンパクトなオリンピック」を目指し、箱物は既存の施設を利用するなんて言ってたのに。

 

いざ蓋をあけてみたら、総額3兆円を上回るって。

 

約10倍ですよ(>ω<。)

 

見積り20万円の車検を受けて、いざ精算してみたら交換部品やら消耗品で200万円になりました…。

 

誰が払うか!

 

大阪の統合型リゾートも、決定の暁には次から次に予算が膨らむのは明白です!( ̄- ̄)ゞ

 

2025年の大阪万博の事業費も心配ですね。

 

弁護士からは住民訴訟のリスクがあるとの指摘もあり、市議会から批判が出ているようです。

 

頑張れ!市議会~(´∀`~)