極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

もったいない運動


f:id:gokusenblog:20211229175300j:image
f:id:gokusenblog:20211229175321j:image
f:id:gokusenblog:20211229175331j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助103日目です。

 

上の方にもコロ助がぎっしり出来ていました

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

話し変わって、政府が新型コロナウイルス対策で調達したアベノマスクの破棄について、もったいない運動が始まりそうです。

 

安倍ちゃん、聞こえてます??

 

一定の希望者に配布をした後に破棄するアベノマスクに「もったいない」などと再活用を模索する動きが広がっているようです。

 

で、厚生労働省が来年1月14日まで、配布を希望する自治体や個人、団体からの申し込みを受け付けています。

 

マスクの申し込みにはこれまでに1万件以上に上っているようです。

 

配布は原則100枚単位とし、配送料は国が負担するとのことですが…。

 

いやいや、

着払いでいいでしょ!Σ( ̄□ ̄;)

 

なんで送料無料やねん!

送料も国民負担ってかι(`ロ´)ノ

 

希望者なんだから、取りに来られる方に限定してもいいんじゃないのかな。

 

なんで政府が負担なのか理解ができません。

 

ん??

これまた、配送会社ありきの判断ですかね。

 

まっ、どうせ日本郵政で決定しているんでしょうけどね(ーωー)

 

すでに保管料6億円、検品費用21億円が税金で投入され、さらに破棄に6千万円が掛かるようです。

 

マスクの保管と破棄だけで総額27億円以上の損失って、企業であれば倒産レベルですよね。

 

TBSドラマ「日本沈没 希望のひと」

 

ドラマでは首相も官僚も日本のために奔走しました。

 

こっちの世界では元首相も官僚も後始末に奔走しています。

 

違う意味で日本は沈没がはじまってますよ

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!