極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

メタバースって


f:id:gokusenblog:20220108202351j:image
f:id:gokusenblog:20220108202400j:image
f:id:gokusenblog:20220108202409j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助113日目です。

 

天気のいい土曜日です。

コロ助の成長に期待ができますね(*゚∀゚)=3

 

 

話し変わって、材派遣大手パソナグループが、オンラインの仮想現実空間「メタバース」の関連事業に参入するとの報道がありました。

 

仮想空間を活用した新たな雇用のあり方を創出する狙いのようです。

 

パソナグループ南部社長、

「(メタバースは)老若男女が平等な空間で格差がない。年齢や障害の有無などに関係なく、いろいろな人が働きやすく、新しい雇用手段を創出できる」

 

パソナグループって、本社機能の一部を兵庫県の淡路島に移転させていることで注目されましたね。

 

経済成長のためと非正規雇用を増やしたうえで、国民の豊かさを減らし日本の成長を停滞させたであろう「新自由主義」の竹中平三氏が会長のパソナグループの方が注目されてるかな。

 

脱線しました(ーωー)

 

パソナグループは働き方改革や災害への備えとして、2020年9月に本社機能の一部を東京から兵庫県・淡路島へ移転する計画を発表しました。

 

これって、2020年以前からメタバースを見据えた計画だったんだすかね??

 

だったら凄いですよ。

 

続けて、

「メタバース上で営業もできるし、副業もできる。淡路島での生活をバーチャルに体験してもらい、移住につなげることもできる」

とも語っています。

 

そもそもメタバースとは、

「meta(超越した)」と「universe(宇宙)」を組み合わせた造語で、仮想現実(VR)の技術を応用して構築されるインターネット上の仮想空間のこと。自身の分身となる「アバター」で利用者同士が交流することができ、ビジネスや学習、ゲーム、買い物などでの利用が期待されている。

※Yahoo!ニュースより

 

細田守監督のアニメ映画「サマーウォーズ」がいい例かも。

 

てかさ、

メタバースってメタ(元Facebook)のことと違うんかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

メタバースって言葉はインターネットが普及しはじめた頃の造語だったんかい。

 

個人的にメタバースとは、メタが開発中の仮想現実空間のことだと思ってました。

 

百々のつまり、

パソナグループはメタ社が開発中のメタバースに参入すると勘違いしていました( ̄□ ̄;)!!

 

私だけ??

 

近い将来には仮想現実空間で通勤して仕事をして、乗り物に乗って買い物してってか。

 

いよいよ仮想現実世界が生活空間になる日も近そうですね。

 

仮想現実空間メタバースでは空を飛べるアイテムよろ。