極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

パキスタンで大雪


f:id:gokusenblog:20220109183227j:image
f:id:gokusenblog:20220109183235j:image
f:id:gokusenblog:20220109183243j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助114日目です。

 

冬晴れのいい天気です。

コロ助の収穫にも期待が持てます(*゚∀゚)=3

 

 

話し変わって、パキスタンの首都イスラマバード近郊の山間の町マリーで、大雪で発生した渋滞により少なくとも21人が死亡したとの報道がありました。

 

大雪で発生した渋滞で車内に閉じ込められたことが原因のようです。

 

マフラーが雪に覆われてしまったことによる排ガスの逆流、低体温症などが死因とのこと。

 

これ、他人事ではありませんね。

 

日本でも大雪による車の立往生が発生しています。

 

発表によると、珍しく大雪が降ったマリーで景色を楽しもうとここ数日で1000台以上の車両が同地を訪れ、大渋滞が発生していたとのことです。

 

不要不急の外出だったのね。

 

てかさ、

パキスタンって雪が降るんかい( ̄□ ̄;)!!

 

砂漠地帯と思っていました…。

 

ちなみに、

パキスタンの気候は、基本的に温帯夏雨気候とステップ気候と砂漠気候の三つに分かれています。北部は夏に暑く冬に寒い気候、南部は海洋性の比較的温暖な気候、中部は夏場に45度まで気温が上昇しますが冬にはかなり冷え込みます。

※Yahoo!より

 

イスラマバードのマリーは北部でした。

 

パキスタンは南北に長く、地域で気候が全く違う国だったんですね…。

 

勉強になりました!( ̄- ̄)ゞ

 

ご冥福をお祈りいたします。