極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ブタの心臓を移植


f:id:gokusenblog:20220112173702j:image
f:id:gokusenblog:20220112173709j:image
f:id:gokusenblog:20220112173716j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助117日目です。

 

冬将軍が暴れています!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

大阪でも雪が舞いました。

 

 

話し変わって、アメリカで57歳男性にブタの心臓を移植したと発表がありました。

 

米メリーランド大学メディカル・スクールが重い心臓病の57歳男性に、免疫拒絶が起きないよう遺伝子操作したブタの心臓を移植したとのことです。

 

すごいね(*>∇<)ノ

 

手術から3日後の今も患者の経過は順調で、注意深く推移を見守っています。

 

てか、世界中が見守ってますよ(*゚∀゚)=3

 

なぜブタの心臓なのか??

 

ブタは類人猿以上に体重や皮膚の状態、内臓の大きさなどが人間に近い動物である。そのため現在、異種間移植の臓器提供用動物として、研究が続けられている。

※国立研究開発法人 農業生物資源研究所より

 

猿よりブタなんですね…。

 

ちなみに、

2010年の改正臓器移植法施行後の日本での心臓移植の実施数は、

2017年は56件

2018年は53件

2019年は84例

 

2010年の法改正から日本でも移植件数は大幅に増加しています!なんて日本移植学会が発表しています。

 

でもね、

アメリカでは年間約2400件の心臓移植の行われていますから!Σ( ̄□ ̄;)

 

まっ、日本はドナー不足が大きな原因のようですが、2010年の法改正レベルでは問題解消には程遠いようです。

 

ドナーとなる方々の人権尊重も大事なんですけどね。

 

経済も医療も、世界からどんどん遅れをとっているような気がします…。

 

これでいいのかねι(`ロ´)ノ

 

今回の移植はアメリカ食品医薬品局(FDA)が手術を認めたようです。

 

英断です!( ̄- ̄)ゞ

 

日本は失敗が許されないお国柄と、責任を背負いたくない国民性から決断力が欠けていると思います。

 

岸田首相に期待してもいいんですかね??

 

ところで、今回のドナーであるブタさんの臓器提供承諾は得ているのかね( >д<)、;'.・