極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

紙通帳に年間550円


f:id:gokusenblog:20220114194628j:image
f:id:gokusenblog:20220114194637j:image
f:id:gokusenblog:20220114194645j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助119日目です。

 

寒いです( >д<)、;'.・

 

まっ、大阪の寒さなんて北海道、東北地方の方々から見れば半袖Tシャツで過ごせるレベルかもしれませんがね…。

 

 

 

 

…ん??

 

銀行側の負担を利用者にお願いします!

って聞こえてきます。

 

環境貢献の一環なんて取ってつけた表現はいかがなものかと。

 

そもそも通帳レスなんてデジタル社会が浸透しきっていない日本で大丈夫ですかね。

 

政府肝いりのマイナンバーカードなんて最大2万円分のポイント付与をチラつかせて、やっとこさ今年1月に4割に到達したところです。

 

デジタル社会を推進したいマイナンバーカードでさえこの有様ですよ。

 

堂々とさ、

 

紙通帳は課税文書と見なされるため、銀行は印紙税として1口座当たり年間200円を納める必要があります!

 

数千万の口座を持つ大手銀行では年間の負担額が数十億円に上るんです!

 

維持手数料と負担軽減のデジタル移行にご協力をお願いします!

 

なんて低姿勢で利用者にぶっちゃけて理解を求める方が気持ちいいです。

 

てかさ、

年間550円ってなんですの!Σ( ̄□ ̄;)

 

これって、

印紙税の年間200円をお前らが負担しろよ!

 

引き落としが嫌なら、使ってない口座とか休眠口座をさっさと片付けろよ!

 

じゃないと、これからは毎年550円を引き落とすゾ!ゴラ!!

 

ってことですかね??

 

おそらくですが、休眠口座なんて口座の存在を忘れているか、利用者がお亡くなりになったことくらいが原因じゃないかと思います。

 

オレオレ詐欺のための口座は置いといて…。

 

通帳の解約は、

〇銀行の窓口での手続きが必要

〇名義本人が銀行まで出向くこと

〇届出印、通帳、キャッシュカードを持っていくこと

〇本人確認書類が必要なこと

〇解約時の残金を受け入れる銀行口座があること

 

休眠口座の一番の理由は、解約が難しいてことですよ!

 

銀行は年間550円の手数料の徴収で負担の軽減を図るんじゃなくて、口座解約をしやすくする努力も必要じゃないですかね。

 

休眠口座の印紙税などの維持手数料が負担なら、国会議員さんにお願いしてみれば。

 

太いパイプがあるでしょι(`ロ´)ノ

 

それよりも、企業内努力もよろしくね。

 

ちなみに、

三菱UFJ銀行、東京40歳男性の推定年収は1045.1万円です!( ̄- ̄)ゞ

※ダイヤモンド・オンラインより