極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

再びマンボウです


f:id:gokusenblog:20220119203659j:image
f:id:gokusenblog:20220119203708j:image
f:id:gokusenblog:20220119203717j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助124日目です。

 

今日も冬晴れの寒い一日です。

 

積雪地帯の方々からすると、大阪の寒さごとき半袖Tシャツレベルじゃい(*゚∀゚)=3

 

なんて聞こえてきそうですけどね…。

 

 

話し変わって、新型コロナウイルスの新規感染者が全国で4万人を超え、過去最高を記録しています。

 

東京、神奈川ほか1都12県に本日、まん延防止等重点措置が適用されました。

 

これまでの沖縄、山口、広島に続いて16都県に拡大です。

 

期間は1月21日から2月13日まで。

 

重点措置の適用で、飲食店に21時までの営業時間の短縮要請ができるほか、知事の判断で更なる時短や、酒類の提供を停止することなどもできるようです。

 

ところで、

マンボウ・緊急事態宣言で発出される営業時間、お酒の提供時間が設定されると、それを逆手に取る輩が出現します(ーωー)

 

「19時までに居酒屋に入ったら大丈夫」

 

「もうじき閉店やさかい、10杯くらい追加しとこか」

 

「あかん、21時過ぎたから感染するわ」

 

一部の呑兵衛には21時までなら感染しないという謎の無敵時間があるようです。

 

新型コロナウイルスは24時間いつでも感染のリスクがあると思いますけどね。

 

てかさ、

会社では時差出勤があるんだからさ、

飲食店も時差入店を導入したら!Σ( ̄□ ̄;)

 

前日でも当日でも入店時間を予約制にして、帰る時間も時差出店にすれば閉店時間を設定しなくても大丈夫じゃないかと。

 

17時のハッピーアワーから入店できる方もいれば、残業で20時からしか入店できない方もいらっしゃると思います。

 

〇17時~19時の入退店組み

〇19時~21時

〇21時~23時

 

の3部制とかさ。

 

入店人数の制限を設けてマックスの50%くらいにしたら、ソーシャルディスタンスも取れて感染対策になりますよ。

 

分科会の尾身会長

「人流抑制ではなく、人数制限が1つのキーワードになると思う」

 

「こうした大声を出すパーティでは、お酒を飲んでマスクを外し、換気も悪いかもしれない。こういったことが結局、リスクが非常に高いことはわかっている」

 

おっしゃる通りですと思います(*>∇<)ノ

 

人数制限をした少人数の会食ならモーマンタイってことですよ。

 

「俺たち議員は頑張ってるぜ!」

 

なんかズレてるんですよね。

 

パフォーマンス的はマンボーの乱発は勘弁してくださいね( ̄□ ̄;)!!