極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

大分、宮崎で震度5強


f:id:gokusenblog:20220122203042j:image
f:id:gokusenblog:20220122203050j:image
f:id:gokusenblog:20220122203057j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助127日目です。

 

目立った変化なし!Σ( ̄□ ̄;)

てか、大きくなっるのかね??

 

 

話し変わって、大分県と宮崎県で22日未明に震度5強の地震を観測しました。

 

気象庁は地震発生直後、震源の深さを45キロ、Mを6.6と発表です。

 

気象庁の束田進也・地震津波監視課長、

「今後2、3日は規模の大きな地震が発生することが多くある」

 

「1週間程度は最大震度5強程度の地震に注意が必要だ」

 

「落石や崖崩れの危険性が高まっており、今後の降雨の状況にも注意が必要だ」

 

と警戒を呼びかけています。

 

てかさ、

このセリフしかないんかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

2、3日は注意が必要です!

 

今後1週間程度は震度5以上の余震がある可能性があります!

 

これくらい、ど素人の私でも言えますよ。

 

そもそも地震を予知することなんて不可能なんでしょΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

揺れる5秒前に地震速報で知らされても、何ができるねん…。

 

今回の日向灘の地震は、将来の南海トラフ巨大地震との関連性も指摘されています。

 

地震の予知より地震後の対策の強化の方が、国民も安心できると思いますけどね。

 

 

ちなみに、

今年の地震調査研究費の政府概算要求は、総務省と文部科学省、国土交通省の3省で約8800万円です!( ̄- ̄)ゞ

※地震調査研究推進事業本部より

 

間違ってたらすみません(>ω<。)