極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

枡アナウンサーが退社


f:id:gokusenblog:20220123200417j:image
f:id:gokusenblog:20220123200424j:image
f:id:gokusenblog:20220123200432j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助128日目です。

 

昼過ぎから雨の一日でした(ーωー)

大丈夫か!コロ助!!

 

 

話し変わって、日本テレビの桝太一アナウンサーが、3月をもって16年間在籍した同局を退社との報道がありました。

 

自身がメインキャスターを務める「真相報道バンキシャ!」で発表したとのこと。

 

義理堅いですな。

 

あれ?

 

日テレのエース、看板アナウンサーで将来は幹部候補だったんじゃないのかねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

4月から同志社大学ハリス理化学研究所で助教として「科学を適切に伝える」方法を研究するとのことです。

 

枡アナウンサー、

「これまでみなさんにさまざまな情報をお伝えしてきましたが、自分の中でずっと課題であると感じてきたのが、科学的なことをテレビでもっと分かりやすく的確に伝えられないか、という部分でした」

 

「これからよりよい科学の伝え方についてもっと深く考えて、それを実践していくためにはどうしたらよいか考えた結果、新年度からは同志社大学ハリス理化学研究所の助教としてサイエンスコミュニケーションと呼ばれる学問分野に取り組んでいきます」

 

と説明しています。

 

科学を適切に伝える…?

 

これってさ、

NHKに転職したいの?( ̄□ ̄;)!!

 

民放に在籍するかぎり、科学を適切に伝えるお仕事なんてあったっけ??

 

ネットでは「鉄腕!DASH!」出演が研究人として影響されちゃった?

なんてコメントもありましたが。

 

やっぱり科学のテレビなんてNHKしか考えられないけどね。

 

てかさ、

アナウンサーは、手元の原稿を視聴者に聞き取りやすく伝えればいいんじゃないのかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

偏見かな…。

 

まっ、AIがアナウンサーに代わりニュースを読む時代がすぐそこまで来ています。

 

引き続き「バンキシャ!」出演は継続するそうです。

 

これからは、機械じゃできない唯一無二のアナウンサーを目指してください。

 

応援しています(*>∇<)ノ

 

しかし、

奥さんよく許したなぁ…。