極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

教育現場も大変です


f:id:gokusenblog:20220131185542j:image
f:id:gokusenblog:20220131185549j:image
f:id:gokusenblog:20220131185556j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助136日目です。

 

週末に大きいコロ助を収穫してみたいと思います!( ̄- ̄)ゞ

 

 

話し変わって、文部科学省が教員不足の実態に関する初めての全国調査結果を公表しました。

 

文部科学省によると、全国の公立小中高校・特別支援学校が今年度当初に配置された教員数が、各教育委員会が予定していた教員数に比べて2558人不足していたようです。

 

全国の公立小中高校・特別支援学校には約83万人の教員が配置されています。

 

先生って意外と多いのね~(´∀`~)

 

てかさ、

学校ってブラック企業ですよね!Σ( ̄□ ̄;)

 

残業なんて当たり前で、勤務時間なんて労働基準法に抵触してるんじゃない??

 

授業の準備からテストの問題、通知表の作成まで先生一人で回してるんでしょ。

 

特にモンスターペアレンツの対応で、一般企業では考えられないクレームを処理しなきゃいけませんもんね。

 

検索したところ、

 

茨城県日立市で、「運動会をもう一度やれ」と学校の校長らに包丁を突きつけて脅した夫婦が逮捕されました。警察では、何度かの要求に学校側が応じなかったため、自宅へ校長らを呼びつけ犯行に及んでいます。

 

こりゃ精神的に参りますよ。

 

〇入学式に桜が咲いていない

〇学校に来ない生徒の親が「義務教育なんだから先生、お前が来い」

〇不登校の子がストーブをけり倒したので、学校が弁償してほしい

〇いじめに遭う我が子を転校させるので、転校先の交通費を出してほしい

〇義務教育は無償なので野球部のユニホームは学校で洗濯すべき

〇写真の中央に自分の子供が写っていない。

〇休んだ1週間分の給食費を返してほしい

※Yahoo!知恵袋より

 

たまんないね(>ω<。)

 

先生が精神を病んで休職なんてよくあるみたいです。

 

文部科学省は、令和2年度の教員採用試験の競争率も公表しています。

 

小学校の全国競争率は平均が2.6倍、中学校は4.4倍、高校は6.6倍だったそうです。

 

ん??

なんやかんや、試験に名前を書けば即採用ってわけではなさそうです( ̄□ ̄;)!!

 

頑張れ!熱血教師への道!