極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ウィズカラス


f:id:gokusenblog:20220211185306j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、大垣市役所本庁舎で人工知能(AI)を使ったカラス撃退装置の実証実験を始めました。

 

市役所本庁舎や周辺の建物、大垣公園などには夕方から多くのカラスが集まり、ふんや鳴き声への苦情が寄せられているようです。

 

ん?

カラスが市役所本庁舎に??

 

令和2年に建て替えた新庁舎に早くも問題発生ってか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 8階建ての本庁舎屋上に監視用カメラ3台とスピーカー3台、これらの機材を集中制御するAIボックスをそれぞれ設置し稼働させました。

 

確か、カラスを永久的に撃退させる方法か、商品を開発したらノーベル賞ものらしいですね。

 

ちなみに、

車のワイパーに代わる方法もノーベル賞確実らしいです(*゚∀゚)=3

 

大垣市役所では監視カメラの映像の中から、AIがカラスだけを判別し、カラスが嫌がるとされる音を発して追い払う仕組みのようです。

 

てかさ、

この方法だとカラスをさらに広範囲に散らすだけじゃない!Σ( ̄□ ̄;)

 

市役所本庁舎周辺にだけ、この装置を設置しても根本的な解決には至らないでしょうね。

 

てか、維持費はなんぼよ??

 

まさか…市民税で賄うのかね( ̄□ ̄;)!!

 

市役所から離れた、カラスの第二の故郷にされた土地の大垣市民はたまったもんじゃないですね。

 

やはりここは、ウィズカラスです~(´∀`~)

 

カラスはかなり賢い鳥類なんでしょ?

 

トイレの場所を覚えさせて、お手て繋いで帰る時間だけ鳴くように調教させてみてはいかがでしょうか。

 

ノーベル賞確定です!( ̄- ̄)ゞ