極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ウクライナへの侵攻


f:id:gokusenblog:20220224175527j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ロシアによるウクライナへの侵攻が本格的にはじまったようです。

 

「これ、悲しいけど戦争なのよね」

 

って、本当に戦争になるんでしょうか??

 

 

個人的にまとめてみました。

 

ウクライナは脱ロシアの動きを加速させていて、NATOへの加盟を求める動きがある。

 

ロシアから見ると対抗勢力と言えるNATOに近寄ってきてほしくない。

 

ロシアはウクライナのNATO加盟を「安全保障の脅威」と考えている。

 

なら、脅威を排除しよう。

 

これが現在のロシア、ウクライナ情勢の問題につながっているようですね。

 

ちなみに、

 

NATO(北大西洋条約機構)

「旧ソ連に対抗するために生まれた軍事同盟」

・本部:ベルギーのブリュッセルのエヴェレ ・誕生:1949年4月4日

主に集団防衛・危機管理・協調的安全保障の三つを中核的任務としており、加盟国の領土及び国民を防衛することが最大の責務とされている組織(同盟)です。

加盟国が外部からの攻撃に対して相互防衛に合意し、集団防衛のシステムを構成しています。

 

なるほど、旧ソ連に対抗するための組織ってことですね。

 

仮にウクライナがNATOに加盟した際には、ウクライナが対ロシアへの最前線基地として軍備が配置できるってことですか…。

 

そりゃロシアも激おこですよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

関西に置き換えてみると…、

 

滋賀県が関西と決別して東海地域に加入したい意向を表明したとする。

 

滋賀県

「オラ、東海地域に行くだ」

 

大阪、京都

「いやいや、お前は関西に残れ!」

 

愛知、岐阜、三重県

「ウェルカム!」大歓迎です。

 

大阪、京都

「はぁ?東海地域に加入したら、琵琶湖の水を汚される恐れがあるやないかい!」

 

「我々が琵琶湖の水を守らねば!」

 

琵琶湖の水を守るって大義名分で、大阪と京都が滋賀県を関西に留まらせるよう制圧しようとしているってことかな。

 

これが大阪と京都に置き換えたロシアになる訳ね…。

 

おいおい、

やっぱりロシアが身勝手やわ!Σ( ̄□ ̄;)

 

これにアメリカ、欧州の愛知、岐阜、三重県が経済制裁で東海地域になりたい滋賀県を守るってことですね。

 

和歌山県も経済制裁で共闘しようとしているようですが、強いカードを持っていないみたいですね。

 

あっ、これが日本か(ーωー)

 

 

国連のアントニオ・グテレス事務総長、

「プーチン大統領は、人道の名においてロシア軍を自国に引き揚げなければならない」

 

「人道の名において、今世紀最悪となり得る戦争を欧州で始めることは認めない」

 

「今すぐ終わらせるべきだ」

 

ごもっともです!( ̄- ̄)ゞ

 

国連からも即時停戦命令はよ。