極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

リアル翔んで埼玉


f:id:gokusenblog:20220309212554j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、さいたま市役所本庁舎の移転先について「浦和派」と「大宮派」の綱引き再燃かとの報道です。

 

さいたま市役所本庁舎の移転先を「浦和」か「大宮」のどちらにするかって問題ですね。

 

こんな些細なもめごと…

大好物です<(`^´)>

 

さいたま市役所本庁舎の移転を巡る市の基本構想は、2031年度のさいたま新都心(大宮区)への新築移転のようです。

 

ただ、現庁舎のある浦和区の住民らの反発も背景に、浦和と大宮の選出議員らの綱引きが続く可能性があるとのことです。

 

〇浦和派

「もっと時間をかけて議論を」

 

「現庁舎地で建て替えた場合の費用や、現庁舎がなくなることによる経済損失を算出すべきだ」

 

〇大宮派

「大宮や(05年合併の)岩槻はそんな配慮はされていない。浦和だけ特別扱いはおかしい」

と反論しています。

 

どっちでもええわヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

って訳にはいかないんでしょうね。

 

関西在住の私には分かりませんが、こと大宮VS浦和ってお互いをライバル視、もしくは敵対視してるんでしたっけ??

 

月曜から夜ふかしで見たような記憶があります。

 

もっと言えば同じ駅の南北でもお互いを敵対視してたんでしったけ??

 

そりゃ大変ですよね。

 

 

てかさ、

区役所があればいいんじゃないの!Σ( ̄□ ̄;)

 

大宮区と浦和区なら、どちらにも区役所があるんじゃないのかな??

 

それで十分と思いますけど…。

 

もしくは、

区の境に股がって本庁舎を建設しちゃえばいいんじゃないのかね…。

 

このタイミングで「翔んで埼玉」の続編でも制作すれば、間違いなく本庁舎問題も取り上げてくれると思いますよ!( ̄- ̄)ゞ

 

しかし、日本は平和ですなぁ。