家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園は休止中です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、2022年2月の中古車の平均取引価格が初めて100万円を超え、過去最高の水準になったとの発表がありました。
今年2月の中古車の平均落札価格は、去年2月と比べて20%あまり高い100万6000円だったようです。
20%アップはすごいですね(>ω<。)
ここ最近は生活必需品の値上げラッシュが続いていますが、昨年比で20%の値上げは聞いたことがないと思います。
半導体不足などで新車の納期が遅れ、中古車の需要が高まっていることや市場に出回る中古車が減少していることが要因のようです。
私事ながら、先日愛車を売却しました。
コロナ禍の影響で車に乗る機会が極端に減ったこともありますが、決定的な要因は「SUV飽きた…」と「税金が高っか!」ですかね。
税金だけで毎年5万円オーバーです( >д<)、;'.・
で、ガリバーへGO!
ガリバーの営業さん曰く、
〇ウクライナ情勢と原油高による物流の停滞で、国外へ輸出予定の中古車が運べなくて日本国内に溢れている。
〇中古車の物流停滞によって、中古車の値崩れがはじまっている。
〇半導体の目途がたったから新車販売が流れはじめた。
〇国内の中古車相場は落ちてきている。
○買い取り料金も下がっている。
…
だってさ。
てかさ、
報道とガリバーと話しが真逆やん!Σ( ̄□ ̄;)
できるだけ安値で車を買い取りしたい気持ちは分かるけどさ…。
どっちがホントよ??
おそらくですが、生活に必要である軽自動車と社用の営業車あたりの価格が上昇傾向なんでしょうね。
ところで、
トヨタの次期クラウンはSUVに路線変更なんて報道が過去にありました。
私もブームに押されてSUVに乗ってましたが、ワンボックスほど広くなく、クロカンほど走破制が高くもなく、車高があるので車内がよく揺れる…。
SUVブームっていつまで続くんですかね。
次の愛車はセダンで決定です!( ̄- ̄)ゞ