極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

卒業証書の印鑑


f:id:gokusenblog:20220330184733j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、兵庫県尼崎市教育委員会が市立小学校1校が今春までの4年間、他校の公印を誤って印刷した卒業証書を渡していたと発表しました。

 

今春の卒業生がミスを見つけるまで誰も気づかなかったってか…。

 

「小学校は今後、4年間の卒業生計553人の家庭を訪問して謝罪し、正しく印刷された卒業証書と取り換える」

 

公印の印刷ミス…

 

捺印してへんのかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

公印

公印とは、国立大学や市区町村などが団体として捺印する印鑑や、その団体に所属している公務員の方の肩書が入った印鑑であると解釈できます。

※はんこドットコムより

 

やっぱり捺印する印鑑が公印です。

 

ちなみに、印鑑ははんこを紙に写したインクのことで、俗に言う「はんこ」は印章です。

 

つまり、「ここに印鑑を押してください」は間違いです!( ̄- ̄)ゞ

 

「ここに印章で印鑑をお願いします」

が正解です。

 

卒業証書の印鑑が印刷されていることに衝撃です!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

まっ、公的には証書として認められてるかもしれないけどさ。

 

せめて卒業証書くらい、一枚づつ気持ちを込めて捺印してほしいもんです。

 

何だか味気ないね(>ω<。)