極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

宇宙飛行士の募集


f:id:gokusenblog:20220405205201j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、13年ぶりに行われた宇宙飛行士募集への応募が4127人だったと発表しました。

 

JAXAは「宇宙飛行士に、転職だ」をキャッチコピーに多くの人の挑戦を待っていたって…

 

えっ!

宇宙飛行士を一般募集してたんかい( ̄□ ̄;)!!

 

まっ、私にも応募資格はあったかどうか知りませんが、宇宙に行く勇気も度量もありません。

 

13年ぶりとなる募集は学歴不問とするなど応募条件を大幅緩和したようで、

〇3年以上の実務経験

〇身長149・5~190・5センチ

〇両眼とも矯正視力で1・0以上、色覚、聴力が正常

 

であれば、年齢・学歴不問で文系でも応募できたようです。

 

って、

実務経験と視力で応募資格アウトでしたね。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

てかさ、

73歳の応募者ってすごいね!Σ( ̄□ ̄;)

 

応募資格は大幅緩和されてますが、合格したらハードな訓練が待っていそうで大変そうです。

 

JAXAによると応募年齢は17歳から73歳だったようです。

 

30代(1850人)、40代(973人)、20代以下(811人)の順。

 

女性の応募者が919人で、身長制限が約150センチに引き下げられたことが要因だったのかな。 

 

ちなみに、これまでは

〇4年制大学で理学、工学など自然科学系を専攻

〇卒業後、自然科学系の分野で3年以上の実務経験を積んでいること

〇身長158~190センチ、体重50~95キロ、最高血圧140以下、最低90以下

〇水着や着衣で25メートル×3回泳げる

〇10分以上の立ち泳ぎが可能

 

などの条件がありました。

 

意外とハードルは低いような気がしますが。

 

あれ??

英語が喋れなくてもOKだったのねヽ(; ゚д゚)ノ