極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

人魚が実在したかも


f:id:gokusenblog:20220411202843j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、岡山県の円珠院に保存されている「人魚のミイラ」について、検査をしている倉敷芸術科学大から中間発表がありました。

 

体長約30㎝のミイラは上半身が霊長類、下半身が魚類の特徴を持つことが、科学的分析で明らかになったようです。

 

マジか!( ̄□ ̄;)!!

 

今回の検査で表面観察やエックス線CT検査などで外観や身体構造が判明したとのこと。

 

中間報告によると、

上半身は正面を向く眼窩(がんか)や5本指の両腕、頭髪などがある霊長類。

 

下半身は背びれや尾びれを持ち、うろこに覆われ魚類。

 

CT検査では、

歯は円すい型で、臼歯に相当するものがないなど肉食性の魚類を想起。

 

内臓は確認できない。

 

抜け落ちた体毛に哺乳類同様のキューティクルがある。

 

腕や肩、頬などには下半身とは形の異なるうろこが確認されている。

 

おいおい、人魚確定?!

 

おら、ワクワクすっぞ(*゚∀゚)=3

 

 

発表の中程にはしれっと、

「首と背びれに金属製の針が刺さっている」といった事実が分かったって一文も。

 

ん??

まずそこでしょ!Σ( ̄□ ̄;)

 

一気に胡散臭くなりました…。

 

 

 加藤敬史・同大生命科学部教授、

「思ってもいなかったうろこや針が見つかり、調査課題が増えた。詳しく調べていきたい」

 

と話しています。

 

そう言えば、河童のミイラもありましたね。

 

研究結果は9月に報告予定。

 

今後もDNA分析や民俗学的調査を進め、来歴や正体に迫ということです。

 

人魚も河童も宇宙人も…

 

存在を確かめてほしいもんです!( ̄- ̄)ゞ