極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

世界的な食料不足


f:id:gokusenblog:20220417203110j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ロシアのウクライナ侵攻で、世界的な食料不足への懸念が強まっていると時事通信の報道です。

 

来週ワシントンで開かれるG20でも食料問題が主要議題となります。

 

特に小麦相場は過去最高値に急騰、低所得国では社会不安を招きかねない状況とのことです。

 

ロシアとウクライナで世界の小麦輸出の約3割を担っています。

 

ちなみに世界の小麦粉生産量は、

1位 中国 133,596トン

2位 インド 103,596

3位  ロシア 74,453

4位  アメリカ合衆国 52,258

 

7位  ウクライナ 28,370

8 位 パキスタン 24,349

 

そして…

日本 1,037トン

 

はい、ランキング外です(´・ω・`)

※外務省HP2021年4月発表

 

ウクライナって…

今回の侵攻がなければ、存在はおろか小麦粉の産地ってことも知らんかった(ーωー)

 

 

ここ最近、中国とインドがロシアへの経済制裁に後ろ向きとの報道がありました。

 

見方を変えれば、中国とインドはこれまで通りの貿易を継続するようです。

 

この3国が小麦粉の輸出を停止すれば、世界的な食料不足も現実味を帯びてきますね…。

 

てかさ、

小麦粉だけか!Σ( ̄□ ̄;)

 

おそらく今年も世界では、温暖化による異常気象が食料不足を加速すると思います。

 

すでに世界では、食料の奪い合いは始まっているようです。

 

穀物の生産国が国内を無視して世界へ輸出なんてするかね??

 

いくら札束を振り回しても、他国が食料を売ってくれなければただの紙くずです(>ω<。)

 

輸入頼りの日本ですよ…。

 

2024年から発行がはじまる新札が、早速紙くずってか。

 

えらいこっちゃ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

気まぐれ菜園を本格的に始動せねば。