極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

動物愛護管理法の改正


f:id:gokusenblog:20220418201040j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、6月の改正動物愛護管理法の施行に伴い、ペットの犬や猫の販売前にマイクロチップを埋め込みが義務づけられます。

 

いいね!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

チップは直径2ミリ、長さ1センチ程度の円筒形で、首の後ろ側などに注射器で注入。

 

15桁の個体識別番号が記録され、飼い主の氏名や住所、電話番号などの情報とひもづけされます。

 

所有者情報などを登録することで、

○飼い主の安易な飼育放棄を防ぐ。

○迷子の犬猫を返還しやすくなる。

○殺処分を減らせる。

 

愛猫家としては大歓迎です(*>∇<)ノ

 

昔であれば首輪に電話番号やら住所を書いていたもんですが、個人情報を保護しなければいけない社会になったもんだから…ね…。

 

日本も物騒になったもんだ。

 

てかさ、

これで安心か?!Σ( ̄□ ̄;)

 

そもそも埋め込みが義務ってのがザルのような気がします。

 

虚偽の登録情報とか、データを登録していない場合はどうすんの??

 

愛猫家として一番怖いのは、首を切ってマイクロチップを取り出すことです(>ω<。)

 

百歩譲って、丁寧に取り出すんであれば良いですが、悪徳業者や平気でペットを捨てちゃう人なんて麻酔もせず取り出して、傷口も放置するでしょうね…。

 

ザル確定か!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

てか、マイクロチップにGPS機能は着けないのかね??

 

ついでにワンニャンレコーダーも搭載したら

(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

 

ワイヤレス充電で出来るでしょ!