極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

宇宙飛行士の書類選考結果


f:id:gokusenblog:20220423195234j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、JAXAが宇宙飛行士募集の書類審査結果について、応募者4127人のうち2266人が合格したと発表しました。

 

半分以上が通過ってか(*゚∀゚)=3

 

書類審査の合格者の年代が

30代 1084人

40代 513人

20代以下 483人

60代以上 23人

 

ん??

60代以上が23人( ̄□ ̄;)!!

 

すごいね!

 

60代って、日本のバブル経済の経験者ですよね。

 

それだけでも羨ましい(´・ω・`)

 

 

で、次の試験は5月の英語試験だそうですが。

 

順番おかしくね??

 

英語よりさきに体力測定とか協調性の判定を兼ねた集団面接じゃないのΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

おそらく応募条件には、

泳げますか?

持病はありますか?

なんて基礎的な健康に関する設問はあったと思います。

 

でもね、

書類審査と英語が堪能でも、筋力が赤ちゃん並みとかさ…。

 

船酔いなんてされちゃうと、宇宙ステーションに着くことが出来ないでしょ。

 

60代以上の23人も、身長、体重、視力、血圧、心拍、職歴など書類上なら通るでしょうが…。

 

そもそも、宇宙飛行士に志願するんだから、健康に自信のある方々しか応募しないのでしょう。

 

てかさ、

書類選考で落とされた半分の方々は、何の問題があったのかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

応募資格をクリアーしている方々が書類選考に応募してるんでしょ。

 

それにも関わらず、書類で落とされた理由は一体何なのさ??

 

犯罪か…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 2023年2月ごろ、若干名が飛行士候補者に選ばれるようです!( ̄- ̄)ゞ