極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

朝日新聞阪神支局襲撃から35年


f:id:gokusenblog:20220503200726j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、朝日新聞の阪神支局が襲撃され、記者が死亡した事件から35年となりました。

 

月日の経つのが早いね(>ω<。)

 

朝日新聞阪神支局に設けられた祭壇には、朝から沢山の人が訪れて祈りを捧げていました。

 

1987年5月3日、阪神支局に覆面をした男が押し入って散弾銃を乱射し、小尻知博記者が死亡、同僚の記者も大けがをしています。

 

その後、「赤報隊」を名乗る犯行声明が届きました。事件は未解決のまま、2002年に時効を迎えました。

 

ちなみに、

赤報隊(せきほうたい)は、江戸時代後期の幕末に結成された草莽隊で、王政復古により官軍となった長州藩、薩摩藩を中心とする新政府の東山道鎮撫総督指揮下の一部隊である。

※Wikipediaより

 

あまり関係はなさそうですがね(ーωー)

 

赤報隊を名乗る犯人が起こしたテロ事件は、朝日新聞系列だけで

 

○1987年1月24日  朝日新聞東京本社銃撃事件

○1987年5月3日  朝日新聞阪神支局襲撃事件

○1987年9月24日 朝日新聞名古屋本社社員寮襲撃事件

○1988年3月11日 朝日新聞静岡支局爆破未遂事件

 

その他、中曽根康弘・竹下登両元首相脅迫事件 、江副浩正リクルート会長宅銃撃事件、愛知韓国人会館放火事件に関与されたとしています。

 

特に朝日新聞阪神支局襲撃事件が執務中だった記者2人が殺傷され、言論弾圧事件として大きな注目を集めました。

 

事件は未解決のまま、2002年に時効を迎えています。

 

無念でしょうι(`ロ´)ノ

 

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。