極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

沖縄が梅雨入り


f:id:gokusenblog:20220504174924j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、今日5月4日(水)11時に、気象台は沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

 

平年と比べ6日早く、昨年よりも1日早い梅雨入りだそうです。

 

ちなみに、

梅雨とは、6月ころに日本の南方にある湿度が高く水分をたくさん含んだ小笠原気団と、これまた冷たく水分をたくさん含んだオホーツク海気団が日本の上空で押し合いをはじめます。

 

ふたつの気団の間には、東西に梅雨前線という境目ができ、おたがいが一歩も後に引かずにふんばります。

 

冷たい空気とあたたかい空気のおし合いがおこり、これが日本にたくさんの雨をふらす原因となっているのです。

※GAKKENより

 

今から2年前には「令和2年7月豪雨」、いわゆる西日本豪雨が発生しています。

 

この「令和2年7月豪雨」の原因は、梅雨前線の停滞です。

 

やっぱり温暖化の影響ですかね??

 

線状降水帯、集中豪雨なんて昭和の時代には聞いた記憶がございません。

 

ん?

7月豪雨??

 

てかさ、

まだ5月が始まったばかりですが( ̄□ ̄;)!!

 

早すぎでしょ!

 

今年の梅雨は長引くってか!

こりゃ防災グッズを揃えねば。

 

それとも梅雨明けが早まるってこと??

 

いずれにしても、水害と土砂災害が無いことを願いたいものですね!( ̄- ̄)ゞ