極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

山手線で自動運転の実験


f:id:gokusenblog:20220510203031j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、JR東日本が山手線に自動列車運転装置(ATO)を導入すべく、乗客を乗せた列車で自動運転の実証運転を行うと発表しました。

 

試験時期はことし10月頃から2か月程度で行うとのことです。

 

JR東日本では2021年3月に常磐線各駅停車に初導入。

 

次いで2025年から2030年にかけて、山手線と京浜東北線にもATOが順次導入される計画です。

 

山手線って大阪で言えば環状線のように、東京の大動脈でしょ??

 

ちょっと心配な反面、もしかすると人間が運転するより安心、安全なのかもね。

 

ちなみに、

山手線は一周34.5㎞。全29の駅が設けられ、「鶯谷」「田端」「目白」「新大久保」の4駅以外は他社局の路線と接続しています。

 

11両編成で計1724人が定員。

 

ラッシュ時はおよそ150%の乗車率として、約2586人が乗車。

 

1日の平均乗降客は合計約550万人です。

 

いよいよ山手線が自動運転へ…。

 

って言っても、運転台は有人のようですね。

 

てかさ、

運転台に座る人間の操作は基本的に、発車時にボタンを押すだけってか!Σ( ̄□ ̄;)

 

私でも運転できるやん…。

 

てか、これから先に開発される「電車でGO!」はAボタン1つで操作するんかい!

 

どうせならさ、マナーも守れない鉄っちゃんに威嚇攻撃できるシステムでも搭載してくれないかな。

 

ついでに駅ホームでの歩きスマホ、飛び込み乗車をする輩にも、無人列車から正義の鉄槌システムを(*゚∀゚)=3

 

ちなみに、

電車運転士として働くには、鉄道会社に就職したあと、「動力車操縦者運転免許」を取得する必要があります。免許を取得するための試験があり、20歳以上で、過去1年以内に取り消されていなければ誰でも受験可能です。

※スタディサプリより

 

もう免許なんて必要ありません!( ̄- ̄)ゞ