極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

銀歯が値上がり


f:id:gokusenblog:20220518204153j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン4日目です。f:id:gokusenblog:20220518204209j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、厚生労働省は医療機関が治療に銀歯を使った場合に受け取る「公定価格」を7月から約9%引き上げると発表しました。

 

また値上げかいι(`ロ´)ノ

 

ロシアのウクライナ侵攻に伴う銀歯の材料パラジウムの価格高騰が響いたようです。

 

2月の侵攻開始以降、5月の緊急改定を含めて3度目の引き上げとなり、侵攻前に比べると約26%の値上げになります。

 

まっ、日本国民としてはウクライナを支持している以上、物資の値上がりも仕方ない痛み分けってとこですかね(>ω<。)

 

ちなみに、

公定価格とは、政府が定めた商品やサービスの最高価格。戦時・戦後その他特殊な情勢のもとで、物価を厳重に統制する必要があるときに行われることが多い。

 

1941年、安価な商品までもが便乗値上げにより公定価格で売られるケースが見られたため、公定価格を「最高価格」として言い換えられることとなったが、公定価格の呼び名が定着している

※goo辞書より

 

価格は治療部位によって異なりますが患者の窓口負担が3割の場合、奥歯1本当たりの詰め物は現在より約200円、侵攻前より約500円高くなります。

 

てかさ、

歯医者さんの大勝利ですよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

窓口での患者さん3割負担の後ろには、7割の健康保険料が隠れています。

 

治療費が窓口3000円なら、歯医者さんには健康保険から7000円が支給ですΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

「いやー、ごめんね。パラジウムの高騰で治療費が高くなっちゃいました(笑)」

 

なんて言っちゃえば、治療費なんてぼったくり放題ですよ(*゚∀゚)=3

 

あちこちの歯医者さんで銀歯の推奨がはじまるのかな…。

 

行きつけの歯医者さんと仲良くしとこうね。

 

悪徳歯医者と、ついでに転売ヤーが買い占めるプレステ、フィギュアなんかにも公定価格よろ!( ̄- ̄)ゞ