極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

世代交代のタイミング


f:id:gokusenblog:20220525211346j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン11日目です。


f:id:gokusenblog:20220525211359j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、宇宙飛行士の野口恥一さんが本日5月25日、来月1日付けでJAXA(宇宙航空研究開発機構)を退職すると発表がありました。

 

お疲れさまでした!( ̄- ̄)ゞ

 

1996年に初めて選抜試験で宇宙飛行士に選ばれ、これまでに3度の宇宙飛行を経験してきました。

 

「あっという間の26年間だった。無事に3回の宇宙飛行を達成し、生還することができた」

 

などと記者会見で今の心境を語っています。

 

その上で

「3回目の宇宙飛行の後から、そろそろ後輩の宇宙飛行士に、新たに選抜が始まる新人宇宙飛行士に道を譲るべきと思い、退職の決断となった」

 

ここ重要ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

57歳なんてまだまだ現役真っ只中です。

 

その中で、未来への道をこれからの新人に譲るなんてかっこいいじゃありませんか。

 

これまでの知識と経験を次の世代に伝え、さらに新しい感性と技術で日本の宇宙開発を世界のレベルへ押し上げてほしいものです。

 

 

時を同じく、本日25日に日本維新の会の馬場伸幸共同代表は党会合で、夏の参院選比例代表に作家で元東京都知事の猪瀬直樹氏を擁立すると明らかにしました。

 

てかさ、

あなた75歳ですよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

野口さんが57歳で次の世代へ道を譲るとか言ってる矢先に、75歳でまだまだ政治と権力ににしがみつくってか??

 

猪瀬さんって都知事に就任した翌年に、医療法人から5000万円を受け取った問題を受けて辞職をしています。

 

辞職で禊を済ませたとでも思ってるのかね!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

都議会では釈明とばかりに、汗だくになりながらボストンバッグに札束を押し込む映像が記憶にあります。

 

まっ、これからのワイドショーでこの動画が繰り返し放送されると思いますが(ーωー)

 

大阪人ながら猪瀬氏を候補に持ち上げた日本維新の会と、擁立を断らない猪瀬氏にはがっかりです。

 

政治もそろそろ次の世代に道を譲ってみる気はないのかね…。