家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園カラフルピーマン13日目です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、第一生命が主催する『サラリーマン川柳コンクール』の名称から、「サラリーマン」がなくなることになったと発表がありました。
サラ川ですね(*゚∀゚)=3
『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』との名称になるようです。
一昔前は第一生命の外交員のおばちゃんが、サラ川の申し込み用紙を配ってくれていましたね。
考え抜いた川柳をおばちゃんに渡したら、鼻で笑われた記憶があります(ーωー)
2021年9月から10月にかけて第35回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』を実施していました。
全国から約6万句以上が集まり、第35回の優勝作品が、
○8時だよ!! 昔は集合 今閉店
緊急事態宣言中の飲食店のことですが、10年後には「そんなことあったねー!」ってなるんでしょう。
個人的な好みでは、
第34回
○会社へは 来るなと上司 行けと妻
第30回
○ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?
第21回
○「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
第17時回
○「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
第10回
○「早くやれ」 そう言うことは 早く言え
どれも素晴らしいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
これが2022年9月下旬から募集開始予定のコンクールから、『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』に。
…
わたしの川柳コンクール?
「わたしの」いる?
ちなみに、
コンクール(仏: concours)は、特定のテーマを指定して参加者を募り、作品のできばえや技能・演技などの優劣を競う催し。競技会。競演会。
※ウィキペディアより
一人でコンクールってかΣ(゚∀゚ノ)ノ
名称変更を決定した理由について、第一生命の広報担当者
「これまでも主婦や定年を迎えた人など、働く人に限らず応募を受け付けてきました」
「開始から35年の節目でもあるので、より開かれたコンクールとしてバラエティに富んだものになったらいいなとの思いを込めています」
てかさ、
別の理由に 「サラリーマン」が男性を意味する言葉だからってマジか!Σ( ̄□ ̄;)
サラリーマンが男性??
考えた事など一度もありませんけどね…。
第一生命の担当者は、
「男性を中心としてきた社会構造や男女の役割分担意識が反映されたものだという指摘がある」
「様々な“働く人”が増え、働き方も多様化しています。そうした時流を踏まえたものです」
いやいや、ないわーι(`ロ´)ノ
そもそも、
サラリー
継続的に勤務している会社、団体などから定期的に受けとるきまった額の賃金。月給、週給など。給料。俸給。
マン
人間、人、人類
※コトバンクより
お給料をもらう人をサラリーマンと呼んでるだけでしょ。
サラリーマンを男性と決めつける考えもまた、差別のような気がしますがね!( ̄- ̄)ゞ
これも時代の流れかぁ…。