極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

金利の引き上げの効果


f:id:gokusenblog:20220601190001j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン18日目です。


f:id:gokusenblog:20220601190020j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、新生銀行は6月から定期預金の金利を10倍に引き上げ0.1%にすることを決めたと発表がありました。

 

本日6月1日は食料品から雑貨まで、値上げラッシュの報道ばかりです…。

 

で、新生銀行の金利引き上げ。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

新生銀行の発表にとよると、インターネット専用の定期預金の金利を6か月もので現在の0.01%から10倍引き上げ0.1%に引き上げるとのこと。

 

これはネット金融大手SBIホールディングスの傘下に入ったことから、預金量を増やすとともに新規顧客の獲得が狙いのようです。

 

100万円を6カ月預けたら、

0.01%:100円だった金利が

0.1% :1000円に引き上がるってことですかね??

 

たかが1000円、

されど1000円。

 

調べてみました。

 

定期預金の金利が高いランキング

1位:商工組合中央金庫

   商工中金ダイレクト 0.22%

1位:島根銀行 

   インターネットバンキング 0.22%

1位:愛媛銀行 

   四国八十八か所支店 0.22%

 

4位:UI銀行 0.20%

 

その他同4位に、

SBJ銀行、高知銀行よさこいおきゃく支店、尼崎信用金庫ウル虎支店

しずおか焼津信用金庫しずしんインターネット支店

豊田信用金庫 とよしんインターネット支店

あおぞら銀行 BANK支店

 

11位:オリックス銀行  0.17%

 

12位:香川銀行セルフうどん支店 0.15%

※ダイヤモンド社HP「2022年5月」より

※1年もの定期預金の金利

 

ちなみに、

「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行」「みずほ銀行」といったメガバンクの定期預金の金利は0.002%しかなく、100万円を1年間預けてもわずか20円ほどの利息しか受け取れなません。

 

あれ??

 

新生銀行の0.1%って、メガバンクと比較すると「すっげー金利!」ですが、インターネットバンクなどと比較すれば「ふーーん」って印象です。

 

ただ、新生銀行は6カ月ものなので、もしかすると年間で0.2%って考えもできるのかな。

 

てかさ、

広告宣伝効果は抜群です!Σ( ̄□ ̄;)

 

ヤフーのトップニュースに流れましたよ。

 

テレビ、新聞、ラジオ、雑誌で紹介されたところで、ヤフートップニュースにはかないません。

 

広告宣伝費を考えれば数千万円の効果が期待できると思います。

 

どうせなら、金利を0.23%で日本一にすればインパクトもさらに絶大だったのに。

 

「預金量を増やすとともに新規顧客の獲得も狙える」

 

なんて目標は楽勝ですよ!( ̄- ̄)ゞ

 

あっ、

住信SBIネット銀行の金利は0.02%でした…。