家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園カラフルピーマン21日目です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、本日6月4日は「ム」「シ」の語呂合わせで虫の日だそうです。
って、語呂合わせだけでか??
調べてみました。
漫画家・手塚治虫氏らの呼びかけで1988年に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。
昆虫が住める街づくりを目指している。
「虫の日」は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されている
※雑学ネタ帳より
昆虫が住める街づくりって、蝶とかトンボ、てんとう虫なんてかわいい昆虫ならいいけどね。
カサカサ動き回る黒いダイヤモンド、足が100本って書く昆虫と住むのはちょっとね…。
ヤフーニュースでは昆虫の日にちなんで「蚊」について特集していました。
蚊に刺されやすい人とそうでない人にはどんな違いがあるのか。
「死の危険を省みずに吸血する以上、蚊だって少しでも良質な血が欲しいもの」
アル中やヘビースモーカー、ドロドロの血の人からはあまり吸いません。
割愛
体温の熱と呼気に含まれる炭酸ガス、体臭などの臭いを頼りに寄ってくるので、汗っかきで汗臭い人や、運動などで息が上がった直後は特に刺されやすい。
…
何となく知ってましたけど(ーωー)
ちなみに、
血液を吸うのは卵を持ったメスの蚊だけです。
「食われる」は東日本
「かまれる」は西日本
私はかまれる派です~(´∀`~)
かゆみの元は蚊の唾液。
刺されても痛くないのは、針が細いことと唾液が麻酔を兼ねているから。
てかさ、
全世界で一斉に、蚊の絶滅を目指して一日だけ駆除してみませんかね!Σ( ̄□ ̄;)
この世から蚊がいなくなっても、食物連鎖的には影響が少ないと発表している学者さんは少なくありません。
蚊がいなくなっても、代替昆虫がいるでしょうってことのようです。
「蚊は世界中で人以上に人を殺した唯一の生き物」
日本脳炎、デング熱、マラリアなど伝染病を媒介して人から人へ。
なかなかの殺人兵器です。
大日本除虫菊
アース製薬
フマキラー
ほか
蚊の撲滅にもっと強力なスプレーの開発をよろしく!( ̄- ̄)ゞ