極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

スシローのおとり広告


f:id:gokusenblog:20220609161253j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン26日目です。


f:id:gokusenblog:20220609161311j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、消費者庁が回転ずしチェーン最大手の「あきんどスシロー」に景品表示法違反の措置命令を出したと発表がありました。

 

テレビCMなどで宣伝した寿司を実際には多くの店舗で販売していなかったようで、おとり広告にあたるとしたようです。

 

措置命令を受けスシローは、

「ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」

 

「措置命令を真摯に受け止め再発防止に努めてまいります」

 

とコメントしています。

 

ん…??

認めてるやん。

 

確信犯かいっι(`ロ´)ノ

 

公正取引委員会によりますと、スシローは去年9月~12月にかけてウニやカニなど3種類の寿司のキャンペーンをテレビCMやインターネットで広告展開。

 

キャンペーン期間中にその商品を1日以上販売していなかった店舗が全体の9割にのぼったということです。

 

マジか…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ちなみに、

○新物!濃厚うに包み

○とやま鮨し人考案 新物うに鮨し人流3種盛り

○冬の味覚!豪華かにづくし

 

の3商品で、 中にはキャンペーンの初日から商品を販売していなかった店舗があったとのこと。

 

美味そうやないかい!

売ってないけどね。

 

公正取引委員会の調査に対しスシローは

「食材を十分に準備ができていなかった」

 

と説明しているということです。

 

「準備してなかった」が正解でしょΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

おそらくですが、小さな文字で

「キャンペーン対象外の店舗があります」

「売り切れの際はご了承ください」

「数に限りがこざいます」

 

って書いてれば大丈夫っしょ!(*゚∀゚)=3

 

まさか公取委が審査なんてしないと軽く見ていたと思います。

 

 

てかさ、

回転すし大手のスシローもかっぱ寿司もくら寿司も、

 

「回転してるお寿司をみながらタッチパネルで注文するお寿司屋さん」でしょ!Σ( ̄□ ̄;)

 

お店側もタッチパネルで注文をどうぞ!なんて説明するし…。

 

通ぶったお客さんは、

「鮮度がね!」

 

回転台に乗っているお寿司は鮮度が落ちてるんですって。

 

鮮度を気にするなら回転ずしチェーンじゃなく、大将が目の前で握ってくれるお寿司屋さんへどぞ。

 

スシローに限らず、競合他社もよくキャンペーンを展開していますが…、

 

おとり広告なんて、今回が初めてではないでしょう??に一票です!( ̄- ̄)ゞ