極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

USBメモリーの紛失


f:id:gokusenblog:20220623192454j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン40日目です。


f:id:gokusenblog:20220623192511j:image
f:id:gokusenblog:20220623192519j:image
f:id:gokusenblog:20220623192528j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、兵庫県尼崎市が全市民約46万人の名前や生年月日といった住民基本台帳の情報などを記録したUSBメモリー1個を紛失したと発表しました。

 

マジか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

報道によると、40代の男性が大阪市内の居酒屋で10時過ぎまで飲酒後、USBメモリーを入れたカバンを紛失したようです。

 

同日にカバンを紛失したことに気づいたようですが、せっかくの酔いも物凄い勢いで醒めたでしょうΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

寝過ごした時の目覚めたるや、これまた物凄い勢いで覚醒しますもんね。

 

ちょっと同情します( >д<)、;'.・

 

市によると、

困窮するひとり親世帯や低所得世帯などに対する新型コロナウイルス臨時特別給付金の事務作業を大阪市内の業者に委託。

 

この業者に協力する別の会社が、データ移管作業をするため必要な情報をUSBメモリーに記録。

 

このUSBメモリーを持ち出したのが、今回の40代の男性です。

 

市はデータの持ち出しには許可を得るよう求めていたが、この社員は許可を得ていなかったという。

 

ここ重要ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

市には責任がないってか…。

 

そもそも、こんな情報を書き込んだUSBメモリーを社外に持ち出せるセキュリティに問題と思いますけど…

 

委託した業者は下請けの協力会社に、業務を丸投げしていたんじゃないの~(´∀`~)

 

ピンはねかい!

 

てかさ、

一番ビクついてるのってカバンを紛失させた40代の男性じゃなくて、市の委託業者でしょ!Σ( ̄□ ̄;)

 

業務丸投げを尼崎市にバレちゃったね。

 

ちなみにUSBメモリーには、

○尼崎市の全市民の住民基本台帳情報

 

○住民税情報約36万件

 

○非課税世帯や生活保護受給世帯など約8万2千件の給付対象世帯情報

 

○生活保護および児童手当受給世帯の口座情報約8万6千件

 

が書き込まれていたようです。

 

一部の業者さんにとっては、喉から手が出るほど欲しい情報でしょうね!( ̄- ̄)ゞ

 

※追記(23時現在)

この男性は居酒屋で飲酒後、酩酊状態で路上で寝ていたようです。

 

カバンは寝ている間に置き引きにあったようです。

 

ダメだこりゃ(>ω<。)