極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ロシアで賃上げ


f:id:gokusenblog:20220704203735j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン51日目です。

 

収穫前のピーマンが無くなってます

どこ行った??

f:id:gokusenblog:20220704203805j:image

 

気を取り直してチビピーマンたちに期待します。

f:id:gokusenblog:20220704203820j:image
f:id:gokusenblog:20220704203827j:image
f:id:gokusenblog:20220704203835j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ロシアの大手企業が有能な人材を引き留めるために、給与を引き上げていると報道がありました。

 

ロシア企業の従業員を海外に流出させないよう防ぐことが狙いのようです。

 

そもそも、従業員の流出はロシア企業の問題じゃなく、プーチン大統領のウクライナ侵攻が引き金になってると思います。

 

大統領のお尻拭きを企業の経営者がしなくちゃいけないなんてね(>ω<。)

 

 

銀行最大手のズベルバンクは、IT部門の従業員の給与を7月1日から平均8.5%引き上げると明らかにしています。

 

国内メディアによると、ズベルバンクのIT技術者では給与を20%引き上げるようです。

 

ちなみに、

〇エネルギー最大手ガスプロムは7月から給与を10%引き上げ

 

〇アルファバンクは従業員2万7000人余りの給与を4月に15%引き上げ

 

〇鉄鋼のセベルスタリは2月半ばに従業員に一時金を支給、さらに4月1日から給与を9%引き上

 

プーチン大統領の暴走で、ただでさえ疲弊しているであろう企業がさらに人件費を捻出できるとは思えません。

 

ロシア政府から援助があるのでしょうかね??

 

 

てかさ、

お給料も賃上げも、従業員にはルーブルで支給するのかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

ロシア国内ならハイパーインフレの中でもルーブルの価値はあると思いますが、海外では紙切れ同然でしょ。

 

輸出先から「お支払いはルーブルで♫」

なんて言われてもね…。

 

 

 

ロシアのルーブル

ドラゴンクエストのゴールド

ファイナルファンタジーのギル

 

どれが一番価値があるのでしょうかΣ(゚∀゚ノ)ノ