極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

サマージャンボ宝くじ


f:id:gokusenblog:20220705190252j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン52日目です。

 

台風の影響か、今朝の大阪は強風大雨でしたがピーマン異常なし!( ̄- ̄)ゞf:id:gokusenblog:20220705190352j:image
f:id:gokusenblog:20220705190401j:image
f:id:gokusenblog:20220705190411j:image
f:id:gokusenblog:20220705190420j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

 

 

好きですねぇ~(´∀`~)

 

 

「当たる訳ないやん!でもな、でももしやで、もしも当たったらな…」

 

かすりもしない宝くじの当選発表を楽しんでるくらいでいいんですよ。

 

でもね、世の中には億を手に入れた当選者が確実に存在する訳です。

 

今年もサマージャンボで24人の方々が1等の5億円を受けとるのです(*゚∀゚)=3

 

 

さらに、宝くじは非課税です! 

 

4億9999万9700円が手元に入ります。

 

ん??

一枚でも買えるのか…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

宝くじは非課税ですが、公営ギャンブルの競馬などは当選金に所得税がかかります。

 

ちなみに、

宝くじの当選金が課税されない理由は、宝くじの購入金額にすでに税金が含まれているためです。

 

宝くじの発売元は総務大臣から許可を得た「都道府県や政令指定都市などの自治体」で、発売等の事務処理を銀行等に委託しています。

 

購入金額のうち、およそ40%が「住民税」として発売元の各自治体に納められ、その地域の公共事業等に使われています。

 

つまり、購入時にすでに税金が発生しているので、当選金額に対しては課税されないようになっているのです。

※ナビナビ保険より

 

てなことは、

馬券を購入する際にも税金を含めてもらえれば、高額当選した場合の課税は無くなるってことですかね??

 

 

って、

馬券にも10パーセントの税金がかかってるやん!Σ( ̄□ ̄;)

 

馬券には10%の税金がかかっていて、国に納められている。 馬券が当たるとそこにさらに税金がかかる。 ちなみに宝くじも購入時に40%が自治体などに納付されるが、当選金は非課税だ。

※集英社より

 

宝くじと同じで、馬券も購入金額に税金が含まれていますけど( ̄□ ̄;)!!

 

税率が違うってんだったら、馬券の購入金額も40%の課税にすれば当たり馬券も非課税になるんですかね!

 

ごらーー!!(怒)

 

脱線しました。

 

まっ、競馬をしない私には関係ないですけど。

 

さて、サマージャンボ宝くじバラ10枚でも買いに行くかΣ(゚∀゚ノ)ノ