極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

全国旅行支援の延期


f:id:gokusenblog:20220706193058j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン53日目です。


f:id:gokusenblog:20220706193116j:image
f:id:gokusenblog:20220706193129j:image
f:id:gokusenblog:20220706193154j:image
f:id:gokusenblog:20220706193205j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、政府は今月前半の実施を目指していた観光支援策「全国旅行支援」の開始時期について、延期する方向で検討に入ったと発表がありました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

「全国旅行支援」は全国を6ブロックに分けた「県民割、もしくはブロック割」の全国に広げる支援策です。

 

ちなみに、

 

「全国旅行支援」は

○1人1泊最大8千円を上限に旅行代金が 40% 割引。

 

○飲食店等で利用できるクーポン券を1人1泊最大3千円分配布。

 

○交通付プランは上限1万円、宿泊プランは上限7千円。

※エアステアより

 

先月の感染状況を見極め改善が確認できれば、7月前半から実施するとしてきました。

 

本日の政府発表は、延期決定ではなく検討とのことですが。

 

 

一方で、

東京都の新型コロナの新規感染者8341人で、先週水曜日の3803人から1週間で2倍以上になっています。

 

ダメだこりゃΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

感染爆発なんて事態になれば政府の責任論に発展します。

 

経済優先なんて世論も、第7波の到来であっという間に政府の責任を追及しちゃいますからね。

 

延期もやむ無しってか…。

 

 

てかさ、

全国旅行支援の延期検討は、厚生労働省にも責任があると思いますけどね!Σ( ̄□ ̄;)

 

「ワクチン接種で感染しない」は間違いですってことを、もっと告知しないと。

 

ワクチン接種は自身の重症化を防ぐだけで、他人に感染させる可能性があります。

 

調べてました。

 

ワクチン接種は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防することができますが、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるのかは未だわかっていません。

 

 そのためワクチン接種後も、手洗いの実施やマスクの着用、大人数での会食を控えるなどの基本的な感染対策の継続をお願いします。

※生駒市HPより

 

「オレは3回ワクチン接種をしてるからマスクも手洗いも要らんねん!」

 

「ワクチン接種してるから大丈夫」

 

「ワクチン接種3回目も打ったから安心して!」

 

そりゃ第7波もすぐそこまで迫りますよ。

 

全国旅行支援の延期は、少ないとも厚生労働省の告知不足にも責任があると思います。

 

ところで、

「県民割」は7月14日まで実施していますが、駆け込み需要はあるのでしょうか。

 

終了まであと1週間です!( ̄- ̄)ゞ