極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

JR九州が一部運休


f:id:gokusenblog:20220725190059j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン72日目です。f:id:gokusenblog:20220725190111j:image
f:id:gokusenblog:20220725190124j:image
f:id:gokusenblog:20220725190136j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、JR九州が7月27日から8月5日まで在来線特急120本を運休すると発表しました。

 

運転士や車掌ら計38人が新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者となり、列車運行に必要な人員の確保が難しくなったようです。

 

いよいよインフラにも新型コロナの影響が出始めましたねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

運休の対象は、

○博多―大分の「ソニック」が1日5往復

 

○博多―長崎の「かもめ」が同1往復

 

関西では京都、兵庫、奈良、和歌山など県外から大阪市内へ通勤をしているサラリーマンがたくさんおられます。

 

この「ソニック」「かもめ」で通勤されているサラリーマンには、厳しい10日間になりそうですね(>ω<。)

 

ちなみに、

毎日の通勤なので、わざわざ小倉で乗り換えないで素直にソニックで往復すればよいですが、乗っている時間は2時間30分弱なので、朝早くてもソニックの車内では寝てればよいですが、もし職場なり自宅が大分駅や博多駅まで徒歩や自転車で10~15分くらいの距離じゃないと厳しいと思います。 あと、大分から博多の特急定期券のエクセルパスを含めた通勤定期の値段は1ヵ月約15万です。

※ヤフー知恵袋より

 

博多-長崎も約150キロあり、通勤は厳しいとの回答が並んでいました。

 

ちなみに通勤定期は約12万…。

 

おらんかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

てかさ、

JR九州だけの問題じゃないよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

7月23日には1日当たりの新型コロナ感染者数が全国で20万人を超えるなど4日連続で過去最多を更新しています。

 

東京、名古屋、大阪など大都市圏の列車運休も可能性が出てくるんじゃないのかね(>ω<。)

 

地方ではバスの運休なんて事態も予想できますよ。

 

その前に飛行機、電車、バスの運休により通勤不可能なサラリーマンや、買い物ができない方々も出てきそうです。

 

外出ができない、違う意味の緊急事態宣言が発令されそうです!( ̄- ̄)ゞ