極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

陳列ロボットの導入


f:id:gokusenblog:20220810193658j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン88日目です。


f:id:gokusenblog:20220810193717j:image
f:id:gokusenblog:20220810193731j:image
f:id:gokusenblog:20220810193745j:image
f:id:gokusenblog:20220810193756j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ファミリーマートは8月10日、飲料の陳列業務を自動化するロボット「TX SCARA」の導入を拡大すると発表しました。

 

いよいよAIロボットの時代です(*゚∀゚)=3

 

8月下旬から300店舗を対象に順次導入予定のようです。

 

ファミリーマート、

「従業員への負荷が大きい業務を24時間行い、これまで人間が行っていた飲料補充業務を完全になくすことを目指す」

 

ファミリーマートへ導入のTX SCARAは、日本のロボットベンチャーTelexistence製のロボット。

 

日本の企業なのに横文字ばっかり( >д<)、;'.・

 

TX SCARAは搭載するカメラで飲料陳列棚のデータや過去の売れ行きを基に補充の優先度をAIで判断し、ロボットアームで飲料を補充します。

 

これ、売れ筋商品をTX SCARAがデータ管理できれば、いずれは補充を伴う簡単な発注作業もAIが自身で判断して行うことができるんじゃないかな。

 

近い将来は発注から補充、レジまでロボットに任せることができるなら、アルバイトを雇わなくても営業が可能ってことです。

 

 

てかさ、

社名もロボットマートに!Σ( ̄□ ̄;)

 

いよいよコンビニは従業員が一人もいない、完全無人店舗が誕生しそうですね。

 

やっぱりロボットマートヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ちなみに、

大阪府の最低賃金は時給992円(令和3年10月1日発行)

※大阪府HPより

 

アルバイト2人を月20日・8時間勤務で雇うと、

992円×20日×8時間×2人=317,440円

 

1年間では、

317,440円×12か月=3,809,280円

 

単純計算ですが、人件費で約400万円くらいですかね。

 

コンビニオーナーからするとTX SCARAの導入でアルバイト2人の年間人件費、約400万円を削ることができます。

 

そして何より休まない・サボらないΣ(゚∀゚ノ)ノ

ここ重要!

 

こりゃ導入するしかないですね!( ̄- ̄)ゞ

 

ところで

TX SCARAってナンボよ??

 

まさかオーナーに月317,440円でレンタルとか…。

 

意味ねぇー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!